チューイーなチョコチップクッキー

チューイーなチョコチップクッキー
  1. 45
    おいしそう!

料理紹介

サクサククッキーもいいけど、たまにはねっちりタイプのクッキーもいかが?
オリーブオイル、豆乳、全粒粉、はちみつ使用の身体にも嬉しいクッキーです。
生地を寝かせる手間もないので、思い立ったらすぐ作れます。

★材料

(5人以上分)

  • ●オリーブオイル

    40g

  • ●ブラウンシュガー

    50g

  • ●はちみつ

    30g

  • ●バニラオイル

    数滴

  • ○薄力粉

    100g

  • ○全粒粉

    20g

  • ○ベーキングパウダー

    1g

  • 豆乳

    大さじ1

  • チョコチップ

    60g

  • カシューナッツ

    30g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ※オーブンは170℃に予熱する
    ボウルに●の材料を入れ泡だて器で混ぜる。

  2. 2.

    ゴムベラに持ちかえ、○の材料を入れサックリと混ぜる。豆乳を加え混ぜる。
    (固さを見ながら増減してください)

  3. 3.

    チョコチップとカシューナッツを加え混ぜ合わせ、12等分して丸め成形して、オーブンで15分程焼く。

★ワンポイントアドバイス

オーブンによって焼き時間等変わるのでお使いのオーブンに合わせて調節してくださいね。
チョコチップでなく板チョコを割ったものや,
ナッツもお好みのものに変えても美味しいです。

★よろこばレシピ エピソード

こういうのが恋しくなってたから嬉しいって
喜んでもらえました♪

Aya♪さん

Aya♪さん

お菓子好き♪ 作ったものをゆっくり更新していこうと思います。