夏みかんピール♪

夏みかんピール♪
  1. 58
    おいしそう!

料理紹介

オレンジピール♪
いろいろなお菓子等にも使えるピール。
凄く大変そうなピールですが、以外と簡単です。

みかんの皮を使用するオレンジピール、少しでも安全な素材で作りたくて。。。。

そんな時、スーパーで『ノンワックス 熊本産夏みかん』を見つけました♪

★材料

(5人以上分)

  • 夏みかんの皮

    3個分

  • 砂糖

    茹でた夏みかんの8割分の量

  • グラニュー糖

    100g位

  • ブランデー

    大さじ1弱

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    夏みかんの皮を4ツ切りし、一晩水につける。

  2. 2.

    1の夏みかんの内側の白いワタの部分を丁寧にスプーンなどを使って取り除きます。
    (あまり取りすぎて薄くない程度にする。)
    夏みかんがたっぷりひたるくらいのお湯を沸かします。

  3. 3.

    沸騰したら、2の夏みかんを10分くらい茹でます。
    茹でたなつみかんの皮を水で丁寧に洗います。
    もう一度お湯を沸かしこ、再び10分程茹でてから、また皮を水で洗います。
    茹でて皮を水で洗うという工程を2回繰り返します。

  4. 4.

    3のみかんの皮を5ミリ程度の細さにカットします。
    鍋に茹でた皮の重量の8割程度の砂糖と、カットしたみかんの皮をいれます。
    あればブランデーを大さじ1弱もいれます。
    焦がさないように、中火から弱火で煮詰めます。

  5. 5.

    4の煮詰まったみかんの皮をざるにあげて蜜をきります。
    クッキングシートをひいたパッドに重ならないように並べて粗熱をとります。
    この時、うちわであぶっても。
    乾燥には、オーブンで150°位の低温にして10分位焼いても良いです。
    粗熱がとれたらグラニュー糖をまぶして出来上がり♪

★ワンポイントアドバイス

みかんのワタを取り除く時、あまり取り過ぎない。
白い部分が残っている程度にしてください。

煮詰めたみかんの皮を乾燥させるのにオーブンを使う時は、温度は必ず150°位度の低温です。
時間も5分から10分位が目安です。様子をみながら焼いてください。

あみーなさん

あみーなさん

子供の頃からお料理や、お菓子を作るのが好きでした。 今は、仕事をしながら忙しくても手料理を心がける主婦です。 『日本の食材の美味しいを応援したい』 日本の農家さんの作る野菜やくだものを応援したいです。 いつかは自分で作った野菜を料理してブログなどで紹介したいです。