桜鯛と春野菜のあんかけ

桜鯛と春野菜のあんかけ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

桜鯛は春の時期に体色が紅色となることことから桜鯛ともいわれています。皮目をパリッと仕上げ春野菜のあんかけでお野菜もたっぷりとれますね。

★材料

(2人分)

  • 桜鯛

    200g

  • そら豆

    70g

  • たけのこ

    200g

  • 醤油

    40cc

  • 50cc

  • みりん

    50cc

  • 薄力粉

    適量

  • サラダ油

    大さじ1

  • *だし汁

    200cc

  • *薄口醤油

    小さじ2

  • *酒

    小さじ1

  • *塩

    1つまみ

  • 片栗粉

    小さじ2

  • 20cc

  • 針生姜

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    桜鯛は食べやすい大きさにきり、醤油、酒、みりんに30分附けておき、キッチンペーパーで水気をふき、薄力粉をまぶしサラダ油で皮目がパリッとするように両面を焼く

  2. 2.

    そら豆は皮をむき、たけのこはスライスし、*印の調味料をあわせ火にかけ沸騰してきたら、たけのこ、そら豆を入れ火が通ったら、水溶き片栗粉であんかけにする

  3. 3.

    器に盛り、針生姜を添える

★ワンポイントアドバイス

桜鯛の皮目をパリッと仕上げると、皮まで美味しく食べれます。菜の花などもそえてもいいですね。

とばりひろみさん

とばりひろみさん

cafe CHAIMU のとばりひろみです。心地よい空間と時間を自分自身で感じながら、沢山の方に提供し続けていくことが私の役割と感じ、私らしく・・・自分の道を歩んでいます。心と身体が喜んで貰えるお料理をこれからも作っていきます。