イラン風ハンバーグ

イラン風ハンバーグ
  1. おいしそう!

料理紹介

料理で世界旅行!今回はイランからKotelettes というハンバーグのようなものアレンジしてみました。ターメリック(ウコン)入りで健康にもGood。コロッケとハンバーグの中間って感じです。

★材料

  • 牛ひき肉

    250-300g

  • じゃがいも

    200g

  • 玉ねぎ

    1個

  • 1個

  • ウコン

    小さじ1-2

  • 塩・胡椒

    少々

  • パン粉

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    玉ねぎは皮を剥いてみじん切り。ジャガイモは皮を剥いて茹でる。

  2. 2.

    ボールにパン粉以外の材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。

  3. 3.

    適量(みかん大)を手に取り、ボール状にする。全体にパン粉をつけた後に平たくする。

  4. 4.

    油を熱したフライパンでハンバーグを焼く。

  5. 5.

    仏のパン粉(写真)は日本のものより粒子が細かいです。最近は粗めの日本のPan-koが仏で人気なんですよ。

★ワンポイントアドバイス

オリジナルのレシピではジャガイモをせん切りにしたものを使っていますが、ピュレ状にして混ぜてもおいしいですよ。

Kanpiさん

Kanpiさん

やる気はあるけど、料理下手な私。 それでもいろいろ作っています。