クマさんの『カラフルな、たっぷりお野菜のピクルス』つくレポ☆

クマさんの『カラフルな、たっぷりお野菜のピクルス』つくレポ☆
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

葉付きにんじんの小さなにんじんを、クマさんの『カラフルな、たっぷりお野菜のピクルス』を参考に、ピクルスにしました☆

参考にしたクマさんのレシピ↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/75106/blog/13062957

落ち込んだり疲れたりしている時、カラフルな野菜が並ぶと、気分も明るくなりますね*^^*ピクルスのおかげで、今朝はちょっと笑顔が戻りました。
クマさん、とっても素敵なレシピをありがとうございます。これからも、可愛いクマさんキャラでお付き合いよろしくお願いします♪



★材料

(4人分)

  • 葉付きにんじん(にんじんのみ)

    一束

  • 冥加

    3本

  • わけぎ(根に近い太い部分)

    一束

  • パプリカ(橙色)

    1個

  • 紫きゃべつの葉

    3枚

  • ミニトマト

    7個

  • セロリ(丸のまま)

    1本

  • 酢橘

    1個

  • クコの実

    大さじ1

  • 蜂蜜

    小さじ1

  • 林檎(すりおろし)

    1/2個

  • バナナ

    1本

  • ブラックペッパー

    適量

  • ピンクペッパー

    適量

  • にんにく

    ひとかけ

  • セージ(生)

    適量

  • ディル(生)

    適量

  • コリアンダー(ドライ、粉)

    適量

  • カルダモン(ドライ、粉)

    適量

  • 小さじ2〜3

  • 100cc

  • 100cc

  • 白ワイン

    100cc

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • ローレル

    1、2枚

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    葉付きにんじんは根元を切り、ヒゲ根をっておく。酢橘は輪切り。わけぎは太い部分のみカット。その他の野菜は適当な大きさに切り、耐熱のボウル、もしくは耐酸性のある容器にいれておく。

  2. 2.

    野菜以外を全て鍋に入れ、強火で沸騰。

  3. 3.

    沸騰したら弱火で2分煮る。

  4. 4.

    3.を熱いまま1.に入れ、粗熱がとれるまで放置。

  5. 5.

    粗熱がとれたら冷蔵庫で保存。
    冬場は5〜7日、夏場は3〜4日以内に食べきるのがベスト!だそうです*^^*

★ワンポイントアドバイス

うっかりお砂糖を切らしていたので、それに変わりそうな甘いものを入れました。林檎、クコの実、バナナ、蜂蜜。バナナは一瞬迷いましたが、入れて正解!よかった〜*^^;

紫きゃべつのように色が出る野菜を入れてもきれいですよ〜♪

クマさんのページにオリジナルのレシピについて楽しく詳しく書かれているので、そちらもぜひご覧下さい!!
クマクマ言ってて、とっても可愛いです*^^*

桃百さん

桃百さん

東京出身、岡山市在住。愛娘の桃姫と一人暮らし。鬱病と過食嘔吐の治療中。過食嘔吐を克服するために3年前からちょっとずつ料理を始めました。ここにアップすることで、より張り合いが出ればと思っています。