梅酢シロップ

梅酢シロップ
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

3日前、やっと梅を漬けました。
最初はラム&黒糖ベースで梅酒を作ってみようと思っていたのですが、欲しいラム酒が近所に見あたらなかったので、黒酢&黒糖ベースに変更しました。
より自分らしくしたくて、大好きなシナモンと八角をプラス。
味見してみたところ、なんともまろやかで調和のとれたシロップができつつありました。
いろいろ検索して見たところ、飲み時は1ヶ月後かららしいのですが、、んー、もっと早く飲みたいなぁ。

★材料

(5人以上分)

  • 青梅

    1kg

  • 黒酢

    750cc

  • 黒糖

    230g

  • シナモンスティック

    2本

  • 八角

    2,3個

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    煮沸消毒した瓶に青梅と黒糖を交互に入れていく。

  2. 2.

    入れた上から黒酢を回しかけていく。

  3. 3.

    半分に折ったシナモンスティックと八角を入れて蓋をして常温で保存。

★ワンポイントアドバイス

1日1度シェイクして、黒糖を溶かし、シナモン、八角の香りを全体にまわるようにしてください。

1ヶ月後からが美味しいようです(作るの、初めてです*^^;)

★よろこばレシピ エピソード

ちょっと味見したら、お酢ベースとは思えないまろやかさにビックリしました。

桃百さん

桃百さん

東京出身、岡山市在住。愛娘の桃姫と一人暮らし。鬱病と過食嘔吐の治療中。過食嘔吐を克服するために3年前からちょっとずつ料理を始めました。ここにアップすることで、より張り合いが出ればと思っています。