黒糖ピーナッツ 

よろこば

黒糖ピーナッツ
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

塩つきのバターピーナッツを使って、手軽に美味しく作ることができる黒糖ピーナッツレシピ。
おやつやおつまみに、緑茶からコーヒーまで、幅広い飲み物やシチュエーションにぴったりです。
(出来上がり量 約80g分)

★材料

(5人以上分)

  • バターピーナッツ

    50g

  • 黒糖(粉末)

    50g

  • 10cc

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    小鍋に黒糖と水を入れて、箸などで混ぜながら中火にかける

  2. 2.

    全体的にふつふつと軽く煮立ってきたら、焦がさないよう注意しながら1~2分煮つめる

  3. 3.

    ピーナッツを加えて火からおろし、結晶化するまで混ぜ続け、表面の砂糖が結晶化したらバットなどに広げて冷ます

★ワンポイントアドバイス

生のピーナッツを使う場合はフライパンなどで乾煎りしてから使い、塩をひとつまみ加えてください。
またなかなか結晶化しない場合は煮詰め足りていない場合があるので、再度火にかけて混ぜるか、バットに広げて冷ましたあとに黒糖をまぶして仕上げても美味。
目安として、密閉容器で約3週間ほど保存できます。

★よろこばレシピ エピソード

レシピを教えた方々から、いつも買っていたのに、家にあるものでこんなに簡単にできるなんて!と喜んでいただけました^^

anさん

anさん

お菓子の型が大好きで、現在所有している数は750個。共同経営している珈琲専門店にてお菓子作り・企業のレシピ開発等を担当。自宅でも仕事でも、ほぼ毎日お菓子・パンを作り、日常の化粧品作りも趣味。食物栄養専攻卒。Ameba公式トップブロガー。