菊花海鮮ちらし

菊花海鮮ちらし
  1. 17
    おいしそう!

料理紹介

しょぼくれている時に見つけた、好物の食用菊を、牡蠣、タコ、ベビーホタテと合わせて、華やかなちらしにしました。
肉といえばささ身がやっとという状態が長くて、ちょっとした冒険でした。
きちんと消化できなかったのが残念ですが、久しぶりの料理らしい料理なので、アップします。

★材料

(4人分)

  • 4〜5人分

  • 食用菊

    35g

  • 牡蠣

    160g

  • ベビーホタテ

    80g

  • タコ

    100g

  • 柿の木茸(手に入るきのこで)

    60g

  • ハナッコリー

    100g

  • 蓮根

    60g

  • わかめ

    35g

  • 大葉

    10枚

  • わけぎ(万能葱)

    3本

  • 大さじ2

  • 醤油

    大さじ1

  • スダチ果汁

    小さじ1

  • すり黒ごま

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    菊の花はガクをとる。
    酢を加えた湯に入れて大きくかき回してサッとザルにあげ、水気を絞る。

  2. 2.

    牡蠣は塩か片栗粉で汚れを取って水洗いし、熱湯でぷっくりふくらむまで茹でる。
    タコは薄切り。
    きのこ、ハナッコリーは茹でて一口大に切る。
    蓮根は皮を剥いて薄切りにし、酢水につけてからゆでる。
    わかめは塩抜きして一口大に切る。
    大葉は千切り、わけぎは小口切り。

  3. 3.

    ボウルに1と2を入れて、酢以下の調味料で味付けをする。

  4. 4.

    器に炊きあがったご飯を盛り、3を彩りよくのせたらできあがり。

★ワンポイントアドバイス

新米だったので、酢飯にはせず、具を酢を多めに味付けをしました。
ご飯にのせず、そのままサラダ感覚で召し上がっても美味しいです。
なんとなくタコとベビーホタテを合わせましたが、今の季節なら、蟹を入れてもいいかもしれません。

★よろこばレシピ エピソード

肉といえば、ささ身がやっとという状態から抜け出したくて、美味しそうに見えた牡蠣、タコ、ホタテを購入。
その後、別コーナーで立派な食用菊を発見し、なんとなく合わせて、海鮮ちらしにしました。

桃百さん

桃百さん

東京出身、岡山市在住。愛娘の桃姫と一人暮らし。鬱病と過食嘔吐の治療中。過食嘔吐を克服するために3年前からちょっとずつ料理を始めました。ここにアップすることで、より張り合いが出ればと思っています。