白菜漬けで☆簡単餃子

白菜漬けで☆簡単餃子
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

白菜づけが残りそうだったので、餃子をつくりました。漬物なので味付け不要。フードプロセッサーがあったらなお簡単♪

★材料

(5人以上分)

  • 餃子の皮

    60枚程度

  • 豚ひき肉

    200g

  • 白菜漬け

    180g

  • キャベツ

    80g

  • 長ねぎみじんぎり

    1本分

  • ショウガ

    20g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    白菜づけはさっと水で洗ってみじん切りにする。よく絞る

  2. 2.

    キャベツはさっとゆでてみじん切りにしてよく絞る

  3. 3.

    豚ひき肉に1の白菜漬け、2のキャベツ、そしてネギとショウガを入れてよく混ぜる。

  4. 4.

    餃子の皮に包んでいく、今回はこれで37個できました。

  5. 5.

    油を薄く敷いたフライパンに餃子を並べ、上からサラダ油大さじ1と水50ccをかけてふたをして5分ほど焼く。

  6. 6.

    40枚の皮を買ったので3枚残ったけれど、ちゃんと冷凍して取っておきましょう。

★ワンポイントアドバイス

とにかくみじん切りをしてしっかり水分を絞ることです。みじん切りはフードプロセッサーがある人はあっという間に終わります。お弁当に入れることを考えて多めのショウガのみでつくりました。

liarra (りあら)さん

liarra (りあら)さん

仕事を辞めていまはのんびり求職中。時間があるので楽しく料理したいです。インスタグラムはほぼ毎日います。遊びに来てね! @liarraliarra