いかにも家庭的な焼き菓子のひとつ。
バナナの香りと味わいがやさしく、万人向けと言ってもよい一品です。
紅茶(ミルクティー)やコーヒーと一緒に、お茶のお供にはもちろん、朝食に食べてもよいでしょう。
中途半端に残ったバナナは、すぐ食べないのであれば、冷凍庫で保存して、簡単バナナ・アイスクリームやスムージーを作るとよいでしょう。
12×21.5cmのパウンド型1本分です。
★材料
(5人以上分)
薄力粉
150g
ベーキングパウダー
小さじ1 1/2
バター
50g
グラニュー糖
80g
卵
1個
バナナ(皮をむいて)
200g(約2本、小さいものなら2本半〜3本)
牛乳
大さじ2
バニラエッセンス
2〜3滴
★作り方
(1時間以上)
1.
バターを室温でやわらかくしておく。
型にバターを塗り、クッキングシートを敷いておく。
オーブンを180℃に温めておく。
2.
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、2〜3度ふるう。卵をときほぐす。
バナナを輪切りにし、フォークの背などを使ってつぶす。
※輪切りにしてからつぶすと、つぶす時間が短縮できる。
3.
つぶしたバナナに牛乳とときほぐした卵を加え、混ぜ合わせる。
4.
ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでやわらかくする。グラニュー糖を加え、すり合わせる。
5.
4に3を加えて混ぜる。
ふるった薄力粉とベーキングパウダー、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
6.
生地をパウンド型に入れ、180℃のオーブンで40〜50分焼く。
※生地をケーキ型に入れたあと、平面をならし、中央をくぼませる(見た目、くぼみは確認しづらいが、気にしなくてよい。)
※途中、表面が焦げそうになったら、アルミホイルで覆う。
7.
オーブンから取り出したケーキは型に入れたまま10分以上、そのままにしておき、その後型から出し、網の上で冷ます。
バナナはよく熟したものを使うのがおすすめです。
自然な甘さが加わるので、グラニュー糖はやや少なめにしています。
さほど熟していないものであれば、グラニュー糖を多めに、100gぐらいまで増やし、逆にしっかりと完熟していれば、もう少し、70gぐらいまで減らしてもよし。
このレシピでは、バナナはフォークでつぶしていますが、フードプロセッサーなどを使っても構いません。
少しバナナの質感が残る方が、いかにも手作りのバナナブレッドらしくていいかなと思いますが、スムーズなテキスチャーがお好みなら、しっかりつぶして、そのあたりがお好みで。