ラタトゥイユ、カポナータとほぼ同じ材料を使いながら、目先を変え、オーブンで焼いて仕上げたのがこれ。
オーブンで日を通すことで野菜の甘みと風味もしっかり感じられます。
この手のフランス、イタリアの影響を受けた料理も、イギリスのフードマガジンやレシピ本ではよく見ます。
見た目のきれいさと野菜たっぷりのヘルシーさが今どき、といったところでしょうか。
工程としては、野菜を切って、(一部は炒めて)並べるだけなので、技術は必要ありませんが、並べるのに若干時間がかかります。
でもそれをクリアすれば、オーブンに入れておけばOKなので、人数が揃うときなどに打ってつけの一品です。
★材料
(4人分)
ナス
1本(約100g)
ズッキーニ
1本(約160g)
トマト(小)
2個(約250g)
黄パプリカ
1個
紫タマネギ
1個
タイム(ドライ、ホール)
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1 1/2
塩
小さじ1/4+小さじ1/2
★作り方
(30分~1時間)
1.
オーブンを180℃に温めておく。
ナスとズッキーニは3mmの輪切りにする。トマトは5mmの輪切りにし、ナスやズッキーニの大きさに合わせて、1/2、1/4に切る。パプリカは4等分し、5mm幅に切る。
紫タマネギは薄く切る。ニンニクはみじん切りにする。
2.
ライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ、弱火にかけ、1の紫タマネギとニンニク、タイム、塩小さじ1/4を入れ、約3〜4分、やわらかくなるまで炒める。
※焼き色がつく手前で火からおろす。
3.
耐熱皿に2を敷き、表面を平らにならす。
4に1の野菜(ナス、ズッキーニ、トマト、パプリカ)を彩りよく並べる。
※最初は順番に縦に並べていき、余ったものを隙間に彩りよく詰める。
※トマトの汁も捨てずに入れる。
4.
オリーブオイル大さじ1と塩小さじ1/2をふりかける。
180℃のオーブンで30分、野菜がやわらかくなるまで焼く。
このメニューの身上は、なんといっても見た目の美しさ。
ナスとズッキーニは長さや太さが似たものを使うと仕上がりがきれいになり、かつ扱いやすいです。