鹿児島食材で、変わりぜんざい (鏡開き) レシピあり

鹿児島食材で、変わりぜんざい (鏡開き)
  1. 1
    おいしそう!

1月は季節行事月間として、毎年、おせち、七草がゆ、鏡開きを欠かさないのですが、 今年は喪中で、おせちもちゃんと作らなかったせいか、七草がゆはすっかり忘れていました。 母がもう口からは食べられなくなっても、母の介護の私が病気をしたのでは、 母に申し訳ないから、無病息災を願って食べていたのですが…。 七草がゆを忘れたのは、父が怒っていそうです(笑) 父は毎年、なぜか、七草がゆを楽しみ・・・ ...

レイコさん

レイコさん

見た目は地味だけど、食べると心から満足できるようなしみ滋味味わうごはん「滋味食」のすすめ。…なんていいながら、食の華やかさにもときどき心は動いてます。介護と仕事を両立させながらの毎日のごはん。だからこそ、楽しく、おいしく綴りたいのです。