超簡単!!アンチエイジング効果も期待!!かぼちゃの豆乳ポタージュ

超簡単!!アンチエイジング効果も期待!!かぼちゃの豆乳ポタージュ
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

かぼちゃには、ビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンが含まれており、アンチエイジング効果が期待できます。女性には嬉しいですね。

また、カリウムもたくさん含んでいるので、高血圧の方にもぴったりです。


豆乳にも、ビタミン類がたくさん含まれ美肌効果が期待できます。

夏ですが、みなさん、冷たい物を摂り過ぎる傾向にあると思い、敢えて冷製にはせず、温かいポタージュにしました。

そして、かぼちゃの味を損なわないように、豆乳を多くせずに、とろん、としたポタージュにしました。

材料もシンプルで作り方も簡単。

内臓も温めて、そして美肌を目指しましょう!!

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    150g

  • 豆乳

    200cc

  • 小1/2

  • ブラックペッパー

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃは、煮物をする時くらいの大きさに切り、ビニールに入れ600Wで3分加熱する。

  2. 2.

    ジューサーに、かぼちゃと豆乳を入れ、なめらかになるまで攪拌する。

  3. 3.

    攪拌したものを鍋に入れ、塩で味を調える。

  4. 4.

    器に盛り、ブラックペッパーをふって出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

・かぼちゃは皮ごとの方が栄養価が高いので、皮ごと使います。

・かぼちゃをレンチンしたら一度竹串などを刺してみて下さい。まだ硬いようなら、様子を見ながらレンジにかけて下さい。

・牛乳でも作れますが、かぼちゃの甘味が増すので、甘いのがお好きな方は牛乳でもOKです。

・ブラックペッパーは、味をしめるためにふっていますので、お好みで調整して下さい。

★よろこばレシピ エピソード

豆乳で作っているのに、豆乳の味がしなくて飲みやすいと言ってもらえました。

いっこ@白柳徹子(佐川いく子)さん

いっこ@白柳徹子(佐川いく子)さん

現在、病気とうまく付き合いながら大好きな料理をしています。ジュニア野菜ソムリエと、調理師免許を持っています。若かりし頃、板前見習いを2年ほどしていました。お料理とお料理の写真を撮ることが大好きです。たまに簡単なお菓子も作っています。ただ今夫婦でダイエット中!!