素材の旨味で減塩!!あさりとミニトマトの白ワイン蒸し

素材の旨味で減塩!!あさりとミニトマトの白ワイン蒸し
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

あさりとトマトの旨味に、にんにくが加わり、調味料はオリーブオイルとにんにくだけなのに、とってもおいしい一品に。


また、あさりに含まれるタウリンには、ビタミンやミネラルがたっぷり含まれていて、高血圧予防にもなるので、高血圧の方にはW効果が得られることになります。



パスタと一緒にすれば、豪華なメインディッシュにもなります♪

是非、お試しくださいね(^_-)-☆

★材料

(2人分)

  • あさり(殻つき)

    250g

  • プチトマト・・・(赤、オレンジ)

    各5個

  • にんにく

    1片

  • 白ワイン

    50cc

  • パセリのみじん切りorドライパセリ

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.


    下準備

    ・あさりは砂抜きのため1晩おいておく。

  2. 2.

    あさりの下処理の仕方。あさりはよく洗ってから、海水程度の塩気の水に入れて、上から新聞紙などをかぶせて1晩置いて砂抜きをする。砂抜きしたら、よく洗ってざるに上げる

  3. 3.

    にんにくは皮を剥いてスライスし、芯が見えてきたところで芯を取り除きまたスライスする。スライスしたら、千切りにし、千切りを横にして端からみじん切りにする。トマトは洗ってヘタを取る。

  4. 4.

    鍋にオリーブオイルをひき、火をつけない状態でにんにくのみじん切りを入れ、火をつけたら弱火にして炒める。

  5. 5.

    香りが出たら、あさりを入れて混ぜ、白ワインを加え蓋をして蒸し煮にし、口が開いたらトマトを入れ、トマトが軽く崩れたら、お皿に盛り付け、最後にパセリをふって出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

・にんにくは焦げやすいので、必ず火を止めた状態から行いましょう。

・あさりは海の中にいるものなので、海と同じ状態にしないと中々砂を吐きません。なので、レシピにもあるように、海水程度の塩と、水も冷えていない常温、もしくは手を入れてひやっとしない程度の水にして下さい。

・昼間にあさりを買って来た場合、一晩置かなくても、しっかり砂が出ている場合があります。

蓋にした新聞紙が湿っていてお水が濁っていれば、夜にでも使えます。

・パスタと一緒にする場合には、味が薄まるので塩を少し足して下さい。

★よろこばレシピ エピソード

あさりのだしがしっかり出ていておいしいと喜んでもらえました。

いっこ@白柳徹子(佐川いく子)さん

いっこ@白柳徹子(佐川いく子)さん

現在、病気とうまく付き合いながら大好きな料理をしています。ジュニア野菜ソムリエと、調理師免許を持っています。若かりし頃、板前見習いを2年ほどしていました。お料理とお料理の写真を撮ることが大好きです。たまに簡単なお菓子も作っています。ただ今夫婦でダイエット中!!