めかじきとナスとシシトウの煮浸し

めかじきとナスとシシトウの煮浸し
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

めかじきって塩焼きかムニエルくらいしか思いつかなくないですか?さっぱり淡白な味なので、煮汁も薄め(色も味も)で素材を活かしてみました。

★材料

(2人分)

  • めかじき

    切り身2切れ

  • ナス

    2本

  • シシトウ

    8本

  • 生姜

    一片

  • 薄口醤油

    大さじ1

  • 料理酒

    1/2カップ

  • だし汁

    1カップ

  • サラダ油

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    フライパンに油をしき、生姜を軽く炒める。

  2. 2.

    1.にめかじきを入れ両面に焼き色がついたらナスを入れ炒める。

  3. 3.

    2.に料理酒を回し入れ、蓋をして3分ほど蒸し煮する。

  4. 4.

    だし汁を加えシシトウを入れ、蓋をして煮る。

  5. 5.

    ナスがくたっとしたら蓋を開けて、薄口醤油を回し入れ、火を止める。

★ワンポイントアドバイス

蒸し煮なので野菜からも水分がでるので、だし汁はもうちょっと少なくてもいいかもしれません。

yumiさん

yumiさん

夫と2人の子供、1犬、2猫ズで賑やかに、でものんびりと暮しています。この世でいちばん好きなのは、お料理すること、食べること♪家族の笑顔が見たくって、毎日お料理しています。実家は倉敷で40年続けている小さな食堂です☆