お節~圧力鍋で作る黒豆~

お節~圧力鍋で作る黒豆~
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

お節の定番 黒豆です。圧力鍋なら短時間でできあがります。
(調理時間には豆を戻す時間は含まれていません)

★材料

  • 黒豆

    200g

  • 1リットル

  • 砂糖

    150g

  • 醤油

    大さじ1

  • ひとつまみ

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    分量の水、砂糖、醤油、塩を圧力鍋に入れて 火にかけ 砂糖を溶かし 火を止め冷ます。

  2. 2.

    黒豆は洗って 皮が破れているものなどは取り除く。

  3. 3.

    冷ました①に②を入れて 一晩置く。(10時間以上)

  4. 4.

    ③を火にかけ ひと煮立ちさせて あくを取り 落し蓋をして蓋をして圧力がかかったら弱火にして10分加圧し自然冷却する。

  5. 5.

    蓋をあけ 10分ほど弱火で煮て 一粒つまんでみて柔らかくなっていたら 完成。

  6. 6.

    深めの容器に移し 煮汁ごと(豆がかぶるくらい)入れ一晩休ませる。

★ワンポイントアドバイス

さびた釘などを入れると良いそうですが 私はいれません。
しっかり一晩煮汁に漬け込んだら つやつやのキレイな黒豆になりますよ。

バリ猫ゆっきーさん

バリ猫ゆっきーさん

スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーターマスター。 企業・食品メーカーのレシピ開発・料理教室講師・コラム執筆など 幅広く多方面で活動。 「楽しいキッチン*spice-cooking*」にてスパイスを使用した料理の他、簡単で美味しいレシピを紹介しています。