レンコン入り☆豆腐とお麩のつくね

レンコン入り☆豆腐とお麩のつくね
  1. 69
    おいしそう!

料理紹介

ふわふわやわらかな食感のヘルシーなつくね♪
ご飯にのせて丼もおすすめです!

★材料

(4人分)

  • 豆腐(木綿)

    300g

  • 麩(乾燥)

    30g

  • レンコン

    100g

  • 椎茸

    2個

  • ★生姜(すりおろし)

    1かけ分

  • ★小麦粉

    大さじ2

  • ★卵

    2個

  • サラダ油

    大さじ1+1/2

  • ☆醤油

    大さじ5

  • ☆酒

    大さじ5

  • ☆みりん

    大さじ2+1/2

  • ☆砂糖

    大さじ1〜2

  • 芽ねぎ(あれば)

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    豆腐はキッチンペーパーで包み耐熱皿にのせて、レンジで1〜2分(900W)加熱して水切りする。粗熱がとれたらつぶす。

  2. 2.

    麩は手で粗くつぶす。
    レンコン・椎茸は粗めのみじん切りにする。
    ☆を混ぜ合わせておく。

  3. 3.

    ボウルに豆腐・麩・レンコン・椎茸・★を入れて、手でよく混ぜる。15等分にして成形する。

  4. 4.

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、3を並べ入れて中火で両面をこんがり焼く。

  5. 5.

    ☆を加えて、弱火で全体にからめる。

  6. 6.

    お皿に盛り、芽ねぎをのせる。

★ワンポイントアドバイス

材料は粗めにつぶすことでふわふわ食感に仕上がります☆

snow kitchen☆ さん

snow kitchen☆ さん

食べることが大好き! 美味しい料理を笑顔で食べたい! 簡単な日々の料理を載せていきたいと思います♪ フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)、野菜ソムリエ、ネクストフーディスト1期生