我が家のほうとう

我が家のほうとう
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

 
秋になるとぶどうとともに食べたくなるのが、このほうとう。山梨の郷土料理ですね。毎年、暮れに帰省すると、儀母がかならず作ってくれます。しょうがも入っているので、身体もポカポカになり心身ともに暖かくなりますね。

★材料

(4人分)

  • ほうとう麺

    4玉

  • かぼちゃ

    1/4

  • たまねぎ

    小1個

  • 人参

    1/2本

  • なす

    2本

  • しいたけ

    4枚

  • しょうが

    ひとかけ

  • 青ねぎ

    適量

  • 豚肉もも

    150g

  • だし汁(粉末ok)

    1400cc

  • みそ

    大匙4~5

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    出し汁は昆布といりこは同量で各10グラム程度を鍋に水とともに前日に仕込んでおきます。(粉末でももちろんOK)

  2. 2.

    野菜はかぼちゃは大きめに、あとは薄切りにします。しょうがはひとかけにスジをつけて、大きいまま野菜と一緒に煮込みます。

  3. 3.

    出し汁の中に野菜いれて、やわらかくなったら、肉をいれる。
    かぼちゃの煮ぐずれが気になる方はここで肉を入れる前に一度取り出します。我が家はとろとろのかぼちゃが好きなので、最後までいれたまま煮込みます。

  4. 4.

    肉に火が通ったら、最後にほうとうをいれて煮込みます。購入した麺によって、煮込み時間が違うようなのでご確認してくださいね。

★ワンポイントアドバイス

盛り付けするとき、しょうがをとりだすのを忘れないでね。
すりおろしていれてもよいのですが、風味が効きすぎてしまうので、私はそのままいれてしまいます。

Lindenさん

Lindenさん

食べるのも、作るのも大好き。。。 よろしくお願いします