七夕に作った【さくべい】塩味がヤミツキになる素朴な揚げ菓子 レシピあり

七夕に作った【さくべい】塩味がヤミツキになる素朴な揚げ菓子
  1. 2
    おいしそう!

こんにちわ。   七夕に索餅を作りました。     奈良時代には七夕の日に食べて1年の無病息災を願っていたという 揚げ菓子。   小麦粉と米粉をねって塩で味付けしたシンプルなお菓子です。   それが、さくめん・・・そうめん・・・となり 今の七夕そうめんの由来になったといわれてます。     素朴なお菓子が大好きな我が家の子供たちには すごく好きな味のようで。   大好評でした   簡単なので、作......

さとみわさん

さとみわさん

料理研究家。2児の母(中学3年生の娘、中学1年生の息子)美味しく食べて健康に過ごせるような、からだにやさしいおうちごはんレシピを考案中。ピアノ講師。フラ、ヨガやってます。ディズニーと旅行好き。