かぼちゃとココアのパウンドケーキ

かぼちゃとココアのパウンドケーキ
  1. 29
    おいしそう!

料理紹介

ハロウィンらしい色のパウンドケーキ。かぼちゃの甘さとココアのほろ苦さがちょうどいいのです♪

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    正味100g

  • バター

    80g

  • グラニュー糖

    80g

  • 2個

  • ☆薄力粉

    100g

  • ☆BP

    小1

  • ココアパウダー

    15g

  • お湯

    適量(大1くらい)

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    かぼちゃはレンジで柔らかくしたら皮を取り除き、しっかり濾してペースト状にしておく。

  2. 2.

    ボウルに常温に戻したバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3.

    卵を加え、更に混ぜる。

  4. 4.

    合わせて振るった☆を加え、練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5.

    生地の1/3くらいを別ボウルに移し、少量のお湯で溶かしたココアパウダーを加えて色が均一になるように混ぜる。

  6. 6.

    5の残りの2/3の生地に1のかぼちゃペーストを加え、色が均一になるように混ぜる。

  7. 7.

    クッキングシートを敷いた型にかぼちゃ生地とココア生地を交互に入れたら2、3回高めの位置から型を落とし空気を抜く。

  8. 8.

    最後に菜箸で全体を2、3周かき混ぜ、170度のオーブンで40分程焼いたら完成♪

★ワンポイントアドバイス

生地を流し入れる際、2種類の生地を市松模様になるようにすると綺麗に出来ます。

★よろこばレシピ エピソード

ハロウィンらしい色で可愛いと言ってくれました♪ココアで少しほろ苦いのもよかったみたいです。

ゆずママさん

ゆずママさん

我が家の日常、作った料理やスイーツのレシピなど載せていきます。