かぼちゃカスタード

かぼちゃカスタード
  1. 23
    おいしそう!

料理紹介

カスタードクリームにかぼちゃを加えました。パンのフィリングなどに♪

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    正味100g

  • 1個

  • ☆グラニュー糖

    30g

  • ☆薄力粉

    大1

  • ☆コーンスターチ

    大1

  • 牛乳

    120〜200cc(写真は120cc)

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    種と皮を取ったかぼちゃを小さく切り、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2.

    取り出したかぼちゃを裏ごしし、溶いた卵を少しずつ加え全体をよく混ぜる。

  3. 3.

    合わせた☆を加え、ダマが残らないように混ぜる。

  4. 4.

    小鍋に牛乳を沸々するまで温めたら3を加え、弱火で火が均一に通るようにかき混ぜ、お好みの固さになったら完成♪

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃの甘さによって砂糖は増減して下さい。お好みでシナモンを手順3で加えても♪

★よろこばレシピ エピソード

かぼちゃプリンなど、クリームっぽくなったかぼちゃが苦手な相方。でも、このクリームは喜んで食べてくれました!

ゆずママさん

ゆずママさん

我が家の日常、作った料理やスイーツのレシピなど載せていきます。