手羽元のさっぱり煮(ちょいこっくりver. )

手羽元のさっぱり煮(ちょいこっくりver. )
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

以前レシピを載せた『手羽元のさっぱり煮』にニンニクを加えて男の人が好きそうな味付けに。ご飯が進みます♪

★材料

(2人分)

  • 手羽元

    8本

  • 椎茸

    たっぷり(我が家は8個くらい)

  • ☆醤油

    大3

  • ☆酒

    大3

  • ☆酢

    大3強

  • ☆砂糖

    大2

  • ☆みりん

    大2

  • ☆生姜チューブ

    2、3cm

  • ☆ニンニクチューブ

    3、4cm

  • 蜂蜜(照り出し用)

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    椎茸は石槌を取り、4等分に切っておく。

  2. 2.

    鍋に少量のサラダ油を熱し、手羽元を入れたら全面に軽く焼き色がつくように転がしながら焼く。

  3. 3.

    1の椎茸と☆を全て加え、落とし蓋をして弱火である程度汁気がなくなるまで煮る。

  4. 4.

    汁気が少し残っているところに蜂蜜を加え、照りが出るまで煮詰めたら完成♪

★ワンポイントアドバイス

椎茸がとにかく美味しいのでたくさん入れて下さい♪

★よろこばレシピ エピソード

『さっぱりだけど、ニンニクでコクもあるね!』といっぱいご飯を食べてくれました♪

ゆずママさん

ゆずママさん

我が家の日常、作った料理やスイーツのレシピなど載せていきます。