◆うちの「あちゃら漬け」

◆うちの「あちゃら漬け」
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

ピリリと辛い「あちゃら漬け」
「あちゃら」と言うのは、
ポルトガル語で「アチャール(野菜の漬物)」が変化していったのが
由来らしいです。

★材料

(4人分)

  • 焼酎

    100cc

  • 米酢

    200cc

  • きび砂糖

    大さじ3

  • 薄口醤油

    大さじ1

  • 鷹の爪

    好み

  • 大蒜スライス

    4~5枚

  • きゅうり

    3本

  • 人参、セロリ

    各1本

  • 塩(塩水用)

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    塩水(1%)を沸騰させて火を止め、野菜を入れたまま1晩(6~8時間)放置。

  2. 2.

    野菜を笊にあげて、水気を切りよく乾かします。
    私は、夜、塩水に漬け、朝笊にあげて夕方まで置きました。

  3. 3.

    焼酎に大蒜を入れて火にかけアルコールを飛ばします。
    きび糖、薄口を加えきび糖が溶けたら火を止めて米酢を。
    冷めたら野菜と一緒に保存容器。

★ワンポイントアドバイス

野菜は、必ず火を止めた熱湯に浸す。
グラニュー糖を使うと、甘さが軽くなります。

そーにゃさん

そーにゃさん

和食料理店の厨房にて板前見習中の主婦です。 酒肴を弁当おかずに。 適量な料理と、適宜な料理。