カラダにいい揚げじゃこ入り黄身落としごはん(卵かけごはん)

カラダにいい揚げじゃこ入り黄身落としごはん(卵かけごはん)
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

2/11 忙しい朝にささっと食べれるカラダにいい卵かけごはん。

揚げしらすの芳ばしさが思わずもう一杯!したくなる究極の卵かけごはんです。

★材料

(1人分)

  • 卵(黄身)

    1個

  • 【薬味】

  • しらす(じゃこ)

    10g

  • 長ねぎ(小口切り

    適量

  • 大根おろし

    適量

  • きざみのり

    大さじ1

  • わさび(あれば)

    大さじ1/2

  • 白だし(又はだし入り醤油)

    大さじ1

  • 白ごはん

    200g

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    サラダ油(分量外)を敷いたフライパンにしらすをカリカリになるまで焦がさないように揚げ炒めます。

    出来上がり目安はきつね色で、できたらリードーペーパーを敷いたざるで油切りしときます。

  2. 2.

    あらかじめ刻んでおいた薬味と揚げしらすを白ごはんが入った丼に入れ、白だしをかければかんせい!

★ワンポイントアドバイス

しらすはまとめて油で揚げて保存すれば、ふりかけやサラダやちょっとした料理にも使えます。

Cabezon Nakamuraさん

Cabezon Nakamuraさん

料理も作るフードジャーナリストのカベソン中村です。現在、実家の飲食店を手伝う傍らフードコーディネーターやお魚料理研究家として活動中。フードメディアを通じてホンモノの食を発信。もちろん弁当作りや料理研究に食べ飲み歩き。フードユニットH&Wを主宰。タイや和食はじめアジアの料理教室をプロデュース。また、落語で知る江戸食文化を研究中。