3歳娘にハロウィンのデコ弁当★

3歳娘にハロウィンのデコ弁当★
  1. 27
    おいしそう!

料理紹介

魔女のおにぎりと、かぼちゃお化け、はんぺんでお化けを作ったハロウィンデコ弁当です。

★材料

(1人分)

  • ご飯

    子供茶碗1杯分

  • のり

    適量

  • ふりかけ(ピンク)

    少々

  • かにかま

    少々

  • かぼちゃ

    30g

  • はんぺん

    1/4枚

  • 唐揚げ

    2個

  • 栗の甘露煮

    2個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ご飯にふりかけを混ぜ、半分に分けます。丸めて顔にし、のりで顔をつけ、かにかまで口をつけます。
    残り半分は帽子の形にして海苔を巻きラップを巻いておきます。

  2. 2.

    かぼちゃはレンジで加熱して柔らかくし、塩こしょうで味付けします。細く切ったのりを張り付けて、かぼちゃの皮で目と口を作ってはります。

  3. 3.

    はんぺんをお化けの形に切って、顔を張ります。
    後はすべてを詰め合わせるだけ。

★ワンポイントアドバイス

海苔を巻いた後にラップをしておくと、海苔がしっとりしてしっかりくっつきます。

★よろこばレシピ エピソード

ハロウィンのお弁当だった~ととっても喜んで幼稚園から帰ってきました。

わんたるさん

わんたるさん

お菓子やパンを作るのが大好きな3児ママです。子供と一緒にお菓子やパンを楽しく作っています。