辛い肉じゃが

辛い肉じゃが
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

とにかく辛い物好きの人におすすめです お酒に合います もちろん 胡椒と砂糖の加減で 甘くもなりお弁当にもいいですよ

★材料

(4人分)

  • ジャガイモ

    5個

  • 人参

    1個

  • 玉ねぎ

    1個

  • 豚こまぎれ

    70g

  • 白滝

    1袋

  • 絹さや

    10~15個

  • だしの元

    4g

  • 砂糖

    大さじ3

  • 醤油

    大さじ3(50ml)

  • みりん

    大さじ3(50ml)

  • 日本酒

    大さじ9(150ml)

  • 胡椒

    小さじ0.5(3g)

  • 黒胡椒

    小さじ0.5(3g)

  • 大さじ12(200ml)

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    まずジャガイモの芽を取り皮をむき 乱切りします 人参の皮をむき両端のへたを取り乱切りにします 玉ねぎは茶色い皮を取り 両端のへたを取り 大きい時は半分に切り さらに三つに切り 残りも三つに切ります(切り方はお好きな方法で)絹さやは真直ぐの方にすじがあるので とってくださいね 白滝は食べやすい長さに切ってください 

  2. 2.

    次に 豚こまをフライパンで炒めます 赤い色が変わったら 玉ねぎ人参を入れ 玉ねぎの色が変わり始めたらジャガイモをいれます そして ここに胡椒をかけるのですが 胡椒と黒胡椒 面倒な方はテーブルタイプを10回振ってください(笑い)この量はかなり辛いので(口から火が~)胡椒の量はお好みでお願いします

  3. 3.

    そして白滝を入れます 調味料ですが 砂糖 酒 みりん 醤油 水を入れ中火で15分くらい煮込んだら出来上がり(途中混ぜてください) そして火を止めたら絹さやを入れて完成です

★ワンポイントアドバイス

胡椒と砂糖の量で 甘くもなり 辛くもなりますから なれてくれば両方作れますね

★よろこばレシピ エピソード

毎日晩酌をやる旦那には 甘い肉じゃがでは食べないので 胡椒が効いた辛い肉じゃがを作った所 食べてくれました

マリーちゃんさん

マリーちゃんさん

40代の主婦です マイティさんみたいにお料理上手ではないけれど 節約の為に主人に料理を作っています