おから豆腐コロッケ

おから豆腐コロッケ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

さっぱりと食べたい揚げ物をと思って作ったコロッケです☆お肉を使っていないので、さっぱりヘルシーおいしくいただけました。

★材料

(4人分)

  • 豆腐

    200グラム

  • 生おから

    200グラム

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • 大葉

    10枚

  • ツナ

    1缶

  • 塩、こしょう

    少々

  • 薄力粉

    適量

  • たまご

    1個

  • パン粉

    適量

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    -下準備-
    ・玉ねぎ、大葉は粗めのみじん切りにしておきます。

  2. 2.

    1)熱したフライパンに油(分量外)をひき、玉ねぎを透き通るまで炒めます。

  3. 3.

    2)ボウルに生おから、豆腐、①の炒めた玉ねぎ(熱いままで大丈夫です)、大葉、ツナを入れてしっかりと混ぜていきます。

  4. 4.

    3)塩、こしょうで味を調えてから5等分にしたたねを小判型に丸めて薄力粉→たまご→パン粉の順に衣をつけて油でカラッと揚げたら完成です。

★ワンポイントアドバイス

写真の小判型のものが『おから豆腐コロッケ』です。
玉ねぎは炒めた後、粗熱を取らずに混ぜても豆腐が冷たいのでやけどをする心配はありません♪
たねが柔らかくて、ちょっと衣を付けるのに苦労するかもしれませんが(笑
揚げたてはふっくらと柔らかく仕上がりますので是非お試しください☆

ちるちるさん

ちるちるさん

ブログでのんびりおうちごはんとレシピを紹介していますε=ヾ(*・∀・)/☆ 愛カメラはキャノンのEOS M♪ときどき愛犬の、ほーちゃんも登場します☆