簡単!手間いらずの豚角煮もどき(´▽`)

簡単!手間いらずの豚角煮もどき(´▽`)
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

最初に豚バラ肉を茹でこぼして余分な油を落とすことでヘルシーに。
あとは材料を入れて、ひたすらコトコト煮るだけ!簡単で美味しいですよ(^_-)-☆

★材料

  • 豚バラ肉

    400g

  • 大根

    3分の1本

  • ゆで卵

    2~3個

  • だし汁

    約4カップ

  • お酒

    50cc

  • みりん

    50cc

  • 醤油

    大さじ5杯

  • 砂糖

    大さじ3杯

  • 生姜

    ひとかけ

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    はじめに、ゆで卵を作っておき、しょうがは薄切りにしておく。大根は、大きめの乱切りにする。

  2. 2.

    大きめの鍋にだしを4カップ分くらい取る。(市販のだしでもOK)

  3. 3.

    豚バラ肉は一人分に切り(ここでは3等分にしました)鍋いっぱいのお湯で30分湯がく。あくをこまめに取る。

  4. 4.

    ②のだしに生姜、と調味料を入れ、湯がいて油抜きした豚バラ肉を入れる。ゆで卵、大根の順で入れる。

  5. 5.

    豚バラ肉がホロホロに柔らかくなるまでとろ火で2時間くらいコトコト煮込む。

★ワンポイントアドバイス

油抜きをしっかりするとしつこくありません。味は、薄いかな?くらいでも、煮込むのである程度濃い味になります。大根は好みで入れるタイミングを遅らせてください。

ひろにゃんさん

ひろにゃんさん

料理下手(^^ゞ なのに、彼氏のお弁当から晩御飯まで毎日作らないといけなくなりました(T_T) こんな私を救ってください。