立春新しい年のはじまりごはん

立春新しい年のはじまりごはん
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

立春、新しい年が今日からスタートします!

お正月にもお参りしたけれど、今日、改めて氏神さんに手を合わせに行って来ます。

旧暦の新年ということで、黒豆を炊きました。

というか暮れの12月からお正月にかけては、なんだかバタバタしてお豆を炊く余裕もなかったので、黒豆は市販の物で済ませましたが、今回こそはと、一昨日からお豆を水に漬けて、昨日コトコト炊きました。

でも、シャトルシェフ(保温鍋)を使ったので、とても簡単に軟らかく炊けました。





★材料

(5人以上分)

  • 黒豆

    300g

  • 砂糖

    130g

  • 小さじ1弱

  • 醤油

    大さじ1弱

  • 重曹

    小さじ1

  • あれば釘(今回は使ってません)

    10本

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    黒豆をを洗い、重曹・水6カップを内鍋にれ、一晩置きます。

  2. 2.

    ①の鍋に砂糖・塩・醤油を入れ、落としブタをし、火にかけ、沸騰したら弱火で20分加熱。



  3. 3.

    ②の鍋を保温容器に入れ2時間保温。

  4. 4.

    保温容器から内鍋を取りだし、10分加熱。

  5. 5.

    ④の鍋を保温容器に入れ、2時間半~3時間保温で完成。
    ふっくら軟らかい黒豆が出来ました!

    保温鍋がない場合は、ゆっくりコトコト弱火で軟らかくなるまで煮てくださいね!



★ワンポイントアドバイス

かなり薄味に仕上げてますので、お好みで甘さと等は加減して下さい。

小西尚子さん

小西尚子さん

現在、料理教室や企業の商品開発に関わっている。2015年3月より2016年5月まで、”身体が喜ぶ”をコンセプトにした炉端シャンスGinpeiのオープニングスタッフとして、天然調味料の選定やマクロビレシピ考案・調理に携わっていた。正食協会マクロビオティック師範科卒業。大学在学中にフリーアナウンサーの仕事を始め、調理師免許を取得。びわ湖を望むキッチンが仕事場。趣味は陶芸。ヨーガ療法士の勉強中。