タレの味がしみこんだ牛丼、材料を炒めて牛丼の具を加えるだけで、元気が出る美味しい一品になりました~。味付けは牛丼のタレだけで、トマトとレタス、そしてふんわり卵が牛肉をまろやかに包んでくれました。
★材料
(1人分)
牛丼の具(冷凍)
1パック(一人分)
卵
1個
トマト
小1個
レタス
1/8個
お好みで青ねぎ(万能ねぎ)
適量
★作り方
(15~30分)
1.
トマトは半分に切って、さらにひと口大に切ります。レタスは大きめのざく切りしてします。
2.
牛丼の具は電子レンジで解凍しておきます。
3.
卵を割りほぐし、軽く塩、胡椒(分量外)をして、混ぜ合わせておきます。
4.
フライパンに油を熱し、卵を入れてよく混ぜ、半熟状になったら別皿に取り出します。
5.
フライパンの残る油をキッチンペーパーでふき取り、再度油を入れて熱し、レタスとトマトをさっと炒め、解凍した牛丼の具も加えて炒め合わせます。
6.
最後に卵を戻し入れ、全体にからめて出来上がりです。器に盛り付け、お好みで青ねぎ(万能ねぎ)適量添えていただきます。
ふんわり卵にシャキシャキしたレタス、トマトの酸味も加わって優しい味になります。簡単に出来て、栄養バランスの取れた一品になりました。ご飯だけでなく、ビールやお酒とも合います。
バタバタと忙しい日は料理を作る時間があまりなく、それでもスタミナはつけておかなければ、と思い立って作った料理が牛丼の具を使った「ふわふわ卵とトマトの炒めもの」です。忙しい日に喜ばれる献立になりました。