味付けシンプル!かぼちゃと蓮根の塩きんぴら

味付けシンプル!かぼちゃと蓮根の塩きんぴら
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

シンプル!でも塩こしょうだけでちゃんと美味しいです。
油を多めに揚げ焼きのようにするので柔らかめのチップスみたいな感覚です。子どもさんにも是非!

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    130g

  • 蓮根

    100g

  • 大さじ1半

  • 塩こしょう

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃは5㎜厚み、1㎝幅くらいの薄切りにする。蓮根もだいたい大きさを揃える。

  2. 2.

    フライパンに油を熱し、かぼちゃ、蓮根を炒める。

  3. 3.

    火が通ったら塩こしょうを全体にふり、あれば青のりをかけて完成。

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃはホクホクタイプだと崩れやすいので多めの油でさっとカリっと表面を焼く感じでいいです。
さっぱりサクっとした色の薄いタイプの方が向いているかもしれませんが、
ホクホクしたかぼちゃは味が濃くて崩れても美味しいです。

えつこさん

えつこさん

レシピを読んで理解するのが苦手でほぼ自力でレシピを組みます。完成したレシピは体感で作っているのが多いです。 材料1つだけで作るおかずは、「作り置きを作る時間がない」という極限状態の発想から生まれています。