長芋で代用! カロリーカットのホワイトソース

長芋で代用! カロリーカットのホワイトソース
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

少しでもカロリーカットになるのではないかと思い、ホワイトソースを長芋で代用してみました。簡単に出来て、美味しいですよ~♪

★材料

(2人分)

  • 長芋

    10cmくらい

  • 牛乳(低脂肪乳でも可)

    100cc

  • コンソメ顆粒

    小さじ1

  • 塩コショウ

    少々

  • オリーブオイル

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    長芋は皮を剥いて摩り下ろす

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、摩り下ろした長芋を軽く炒める

  3. 3.

    牛乳を少しずつ入れて、長芋をのばしていく

  4. 4.

    コンソメ顆粒・塩コショウで味を調える

★ワンポイントアドバイス

長芋なので独特のとろみはありますが、チーズなどでコク・とろみがでるのであまり気にならないですよ~♪

★よろこばレシピ エピソード

在りあわせて、カロリーカットできたと思います

meg!さん

meg!さん

自分・旦那ちゃまのぉ弁当ゃ、日々のご飯などを中心にUPしています♪ ぉバカ全開ブログでぇ~ごじゃぃまぷ^^b