みかん風味のさつまいもペースト

みかん風味のさつまいもペースト
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

モグモグ期の離乳食レシピをご紹介します♪
さつまいもの甘みとみかん果汁の爽やかさが美味しいですよ。おやつにもぴったり♪♪
さつまいもは食物繊維が多いので、便秘がちなベビーにもおすすめ。
また、さつまいもとみかんにはビタミンCも豊富なので風邪予防にも!
ベビーと一緒にママにも食べてもらいたい一品です^^

★材料

(1人分)

  • さつまいも

    40g

  • みかん果汁

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    さつまいもは厚めに皮をむき、水にさらす。水気をきって鍋に入れ、ひたひたの水で柔らかく煮てからつぶす。

  2. 2.

    みかんの皮をむき、薄皮を取り除き果汁を絞る。

  3. 3.

    1に2を混ぜる。

★ワンポイントアドバイス

☆さつまいもは厚めに皮をむいて水にさらすことでアクを抜きます。
☆さつまいもは6~8等分に切ってから茹でると早く茹であがりますよ。
☆モグモグ期は舌でつぶせる固さが目安です。フォークの背やすり棒で、小さな塊りが残る程度を目安につぶしますが、ベビーに合わせて滑らかさを調節します。

クーピーさん

クーピーさん

こんにちは、クーピーです。 2005年に結婚し、料理も始めましたOL兼業主婦です。 忙しい生活の中でも彩りや栄養を考えたご飯を楽しく作りたい! そんな思いから、メモを兼ねてブログしてます。 料理は楽しみながら♪手早く簡単♪美味しい♪料理を探検中・・ 料理好きの方、料理に興味のある方、コメントやトラバお気軽にくださいね。