半熟♡生チョコレートスフレ 動画あり

  1. 33
    おいしそう!

料理紹介

以前トロントに住んでいた頃によく行ったお店にあったスフレです。
このスフレは普通の物と少し違って,真ん中は半熟?みたいなかんじになっています。
残念ながら今,私の住んでいるバンクーバーにはそのお店が無いので,自分で試行錯誤して作ってみました。

★材料

(1人分)

  • チョコレート(ガナッシュ用)

    20g

  • 生クリーム

    20g

  • バニラエッセンス又はブランディー(お好みでどうぞ)

    小さじ1

  • お砂糖

    20g

  • チョコレート(スフレ用)

    25g

  • 1個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    最初に生クリームを温めて,チョコレートの入ったボールに流し込みます。お好みでバニラエッセンス又はブランディーを加えても美味しいかと思います。綺麗に混ざったらラミケンに注いで下さい。

  2. 2.

    卵白にお砂糖を少しづつ加えながら泡立てて下さい。卵黄,溶かしたチョコレートも加えて混ぜます。

  3. 3.

    ラミケンに注いで200度のオーブンで10分〜12分ほど焼いて完成です:)!

★ワンポイントアドバイス

普通のスフレと違ってラミケンにバターを塗ったりお砂糖でコーティングしたりという作業は不要です。
手軽に作りたい場合は1番下に入れたガナッシュは無くても大丈夫です。

★よろこばレシピ エピソード

彼と二人で昔食べたスフレを思い出して食べましたー:)アイスクリームとよくあいますよ:)

ピスナッチ あけみ (Peasnatch Akemi)さん

ピスナッチ あけみ (Peasnatch Akemi)さん

食いしん坊なイタリアンカナディアンの彼に毎日お料理をつくっています:) Please check my blog and YouTube Channel for the English recipe. My Blog: http://peasnatch.wordpress.com