モッチリ!サクッとチーズハッシュドポテト

モッチリ!サクッとチーズハッシュドポテト
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

油で揚げないからちょっぴりヘルシー!チーズも入って栄養満点のハッシュドポテト。朝ご飯にとってもおすすめです。外はカリッと中はもっちもち☆

★材料

(2人分)

  • じゃがいも

    5個

  • パルメザンチーズ

    大さじ1

  • 塩・コショウ

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ジャガイモは全部皮をむきます。水には決してさらさないでください。

  2. 2.

    皮をむいたジャガイモの半分はみじん切り。そしてもう半分はすりおろしてください。

  3. 3.

    すりおろしたじゃがいもとみじん切りにしたじゃがいもの2つをボウルに入れ、パルメザンチーズを入れます。

  4. 4.

    そしてお好みの量、軽めに塩こしょうをして味を整え、よく混ぜてください。

  5. 5.

    汁気が出てきたら汁は捨ててください。フライパンに多めの油をしき、4の混ぜ合わせたものを円形に広げます。

  6. 6.

    揚げ焼きする感じで焼いてください。片面がしっかりと焼けたらひっくり返します。

  7. 7.

    大きかったりひっくり返すのが苦手な方は一度お皿に出してまたフライパンに返すと簡単&きれいにできます。

  8. 8.

    両面しっかりとカリッと焼けたらキッチンペーパー等に一旦、置き、油をカットしてお皿に盛りつけたら完成です。

★ワンポイントアドバイス

ジャガイモは半分すりおろす事でもっちり感を、みじん切りする事でシャキシャキ感をだします。沢山もっちりさせたいときはすりおろしを多めに、さっくり感を沢山味わいたい方はみじん切りを多めにすると自分好みに♪

kiki-rinさん

kiki-rinさん

那須から美味しいレシピを発信中☆和食中心の我が家のメニュー。たまには洋食もあり!美味しいものしかたべません!という、自称『食べるプロ』と、そのちっちゃな手下3名と生活中です(笑) だしは命。塩も命。そんな素材を大事にした出汁料理。がんばってます☆