娘の初節句のお祝いに、一つ一つ心をこめて味をつけながら作りました。しいたけとこんにゃく、ごぼうの3つをごはんに混ぜ込んだ点がポイントです。具材は多めに作り、お好みで足せるように別盛りにもしました。
★材料
(4人分)
■米
3合
■すし酢
100ml
ごぼう
1/4本
乾燥しいたけ
4枚
こんにゃく
1枚
△醤油
大さじ3
△砂糖
大さじ3
△みりん
大さじ3
白ごま
適量
(酢れんこん用)れんこん
10cm
(酢れんこん用)●だし汁
150cc
(酢れんこん用)●砂糖
50g
(酢れんこん用)●酢
100cc
(酢れんこん用)●塩
少々
(錦糸卵用)卵
3個
(錦糸卵用)砂糖
10g
うなぎ(かば焼き)
1尾
きぬさや
10枚
にんじん
1/2本
きざみのり
適量
★作り方
(1時間以上)
1.
(前日)
れんこんは皮をむき、薄切りにして水にさらします。
2.
(前日)
昆布だし150cc、酢100cc、砂糖50g、塩少々を合わせて煮立たせ、冷ましておきます。
3.
(前日)
2に1を漬け込み、冷蔵庫で一晩漬け込みます。
4.
(酢飯)
3合の米を少し硬めに炊き、すし酢をまわしかけ、さっくりとまぜ、濡れ布巾をかけて常温においておきます。
5.
乾燥しいたけを洗い、水で戻し、みじん切りにします。(戻し汁は煮るときに使うのでとっておきます)
6.
こんにゃく、ごぼうをみじん切りにしておきます。
7.
5のしいたけ、6のこんにゃくとごぼうを鍋に移し、5の戻し汁、△の材料を加えて弱火で20分ほど煮ます。
8.
きぬさやは沸騰したお湯に塩を加え、さっとゆでてななめ切りにしておきます。
9.
にんじんは2cm程度の長さの細切りにし、さっとゆでておきます。
10.
うなぎは5mm幅ほどに刻み、かば焼きのタレと和えておきます。
11.
卵に砂糖を加え、薄焼きにします。温めたフライパンに卵を広げ、表面が固まったら火を止め蓋をして1分ほど置きます。
12.
薄焼きにした卵を千切りし、錦糸卵を作ります。(薄焼き卵を冷凍すると、細く千切りしやすくなります)
13.
4の酢飯と7の具材と白ごまを混ぜ合わせます。
14.
13の酢飯の上に、うなぎ、酢れんこん、にんじん、きぬさや、錦糸卵をきれいにもりつけ、完成です。
15.
お皿にもり、食べる直前にきざみのりをかけると美味しさが増します。
具材を前日に準備しておくと、当日あわてずにすみます。