発酵1回!イチジクのベーグル

発酵1回!イチジクのベーグル
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

ベーグルはパンの中でも油分を含まないのでヘルシー!しかも「腹持ち」も抜群(笑)!!
「パンを作るのは大変!」と思っている方も、ベーグルは短時間で完成してしまう嬉しいパンなので、是非作ってみて下さいね!

★材料

(3人分)

  • 強力粉

    160g

  • 全粒粉

    20g

  • ドライイースト

    1g

  • ハチミツ

    20g

  • 1.5g

  • 90g

  • イチジクなどのドライフルーツ

    30g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ボウルにイチジク以外の材料全部を入れて手でまとめ、台の上に取り出し、しっかり捏ねる。
    (かなり固い生地なので、10分くらい頑張って捏ねて下さいね。)

  2. 2.

    ①の生地にイチジクなどのドライフルーツを混ぜ込む。

  3. 3.

    すぐに②の生地を3等分して丸め、10~15分ベンチタイム。

  4. 4.

    軽くガスを抜き、棒状に伸ばしドーナツ状に成形。

  5. 5.

    ④を天板に並べ、30度の場所で2倍程度膨らむのを待つ。(40分くらい)
    (生地は乾燥しないように濡れふきんをかけたり、ビニールで覆ったりしてください)

  6. 6.

    フライパンに水を張り、砂糖大さじ1(分量外)入れ、沸騰させたら火を止める。

  7. 7.

    ⑥のお湯に発酵後のドーナツ状の生地を、片面30秒くらいずつ浸して、とりだす。

  8. 8.

    天板に並べ、190度のオーブンで約13分焼く。

★ワンポイントアドバイス

お湯に長くつけすぎると、ベーグルの表面がシワシワになってしまうので、両面で1分を守って下さいね。

ユウさん

ユウさん

夫の海外駐在にて2014年9月からシンガポール、 2019年6月からロンドン在住。 結婚12年目の2017年にシンガポールで生まれた息子と3人暮らし。 パン作りが趣味で北欧雑貨LOVEの平凡なアラフォー主婦の平凡な日々