甘辛でウナギエキスを吸った土曜日のひつまぶしレシピヽ(*´∀`)ノ

甘辛でウナギエキスを吸った土曜日のひつまぶしレシピヽ(*´∀`)ノ
  1. 70
    おいしそう!

料理紹介

鰻に似た食材を使って、見た目、感触を楽しむ、ひつまむしを作ってみました。

★材料

(1人分)

  • 細ちくわ

    2本

  • 粉山椒

    適量

  • 三つ葉

    適量

  • ミョウガ

    適量

  • ごはん

    1膳

  • ごま油

    小さじ1/2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ひつまぶしに使う竹輪を縦に半分に切り、横切り、食べやすい大きさに切ります。

  2. 2.

    ごま油をフライパンで熱して、中火でその中に竹輪を入れ焦げ目を付けます。

  3. 3.

    竹輪が焦げてきたら火を止めお好みの秘伝の鰻タレを竹輪に絡ませます。

  4. 4.

    器にごはんを入れうなぎ、三つ葉、ミョウガをご飯と絡ませ粉山椒を振って出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

秘伝の鰻タレ…作るのもよし、市販品を使うのもよし

私は市販品を使用。

★よろこばレシピ エピソード

高騰する鰻を食べたいと友達に言われ作ってみました。

akina30さん

akina30さん

料理は苦手なのでここで皆様のお料理を参考にしたいです。