シリアルバー

シリアルバー
  1. 40
    おいしそう!

料理紹介

忙しい朝や、ちょっと小腹がすいた時にも嬉しいシリアルバー。
食物繊維が豊富で、栄養満点。
フルーツグラノーラは市販品でも、自分でブレンドしたミューズリーやグラノーラでもどちらでもOK。
美味しいと思うものを使ってください。
コーヒーや紅茶によく合います。

★材料

(5人以上分)

  • フルーツグラノーラ

    100g

  • 無塩バター

    40g

  • はちみつ

    40g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    オーブンを180度に予熱し始め、15cm四方の型にオーブンシートを敷き、ナッツやフルーツが大きい場合は粗く刻む

  2. 2.

    バターとはちみつは一緒に小鍋か湯煎で軽く沸騰する程度の熱々になる火加減で溶かし、なめらかに混ざったらシリアルを加えて、まんべんなくゴムベラでからめる

  3. 3.

    型のシートに入れて、ゴムベラなどでしっかりと押し付けるようにして1~1.5cm厚さに敷き詰め、15~20分焼成

  4. 4.

    よく冷めてから切り分け、小分けに包む

★ワンポイントアドバイス

 小分けに包んでから密閉容器に入れて冷蔵保存すれば、1週間ほど。
 気温が高い季節は柔らかくなるものの、翌日くらいまでは常温でもOK。
 ラップはシリアルにくっつきやすいため、オーブンシートやワックスペーパーで包みます。

anさん

anさん

お菓子の型が好きで、現在1000個ほど所有。熊本にて経営に携わっている自家焙煎珈琲専門店にて焼き菓子作り等を担当しています。 フェリシモ「大人のあんこプログラム」アレンジレシピ監修/cottaコラム連載中/ハウス食品スパイスアンバサダー/Ameba公式トップブロガー ほか