材料3つ・2stepロッシェ・ココ(ココナッツマカロン、ココナッツピラミッド、ロシェ・ア・ラ・ノワ・デ・ココ)  

よろこば

材料3つ・2stepロッシェ・ココ(ココナッツマカロン、ココナッツピラミッド、ロシェ・ア・ラ・ノワ・デ・ココ)
  1. 16
    おいしそう!

料理紹介

ココナッツマカロンは、フランスでポピュラーな焼き菓子。
材料や作り方はシンプルなので、ココナッツの風味を堪能できます。
外はサクッ、中はしっとりざくざく、ココナッツの香りが口の中に広がります。
コーヒーと一緒にどうぞ。

* * * * * * *

丸く焼いても良いのですが、私が好きなのはこちらも定番の形のひとつであるピラミッド。
分量は約16個分(1個36×36×h22mmとして)です。

★材料

(5人以上分)

  • ココナッツファイン

    100g

  • 卵白

    35g(M1個分)

  • グラニュー糖 

    100g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ボウルにグラニュー糖とココナッツを軽く混ぜ合わせてから卵白を加え、生地がしっとりとまとまりやすくなるまで手で練るように混ぜ合わせる

  2. 2.

    天板にオーブンシートを敷き、生地を指でつまみながら押し固めるように3~4cm前後のピラミッド型(三角または四角錐)に成形し、160度に予熱したオーブンで約15分前後焼成
     →あまり焼きすぎないことがポイントで、もっと焼き色が淡くてもよく、好みや大きさなどに合わせて焼き時間や温度は調整

★ワンポイントアドバイス

写真では《シリコンフレックス スモールピラミッド》と言う型を使用。
ぎゅっと押し固めて底を押せばころっと外れます。

★よろこばレシピ エピソード

息子の大好物。“また作って!”と必ず言われます。

anさん

anさん

お菓子の型が大好きで、現在所有している数は750個。共同経営している珈琲専門店にてお菓子作り・企業のレシピ開発等を担当。自宅でも仕事でも、ほぼ毎日お菓子・パンを作り、日常の化粧品作りも趣味。食物栄養専攻卒。Ameba公式トップブロガー。