お月見うさぎ饅頭

お月見うさぎ饅頭
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

うさぎに見立てた、かぼちゃ餡入りの饅頭で楽しみませんか?
お月様も、饅頭の皮でお月様にしてみました♪

★材料

  • 山の芋(大和芋)

    80g

  • 砂糖

    140g

  • 上新粉

    110g

  • 【餡】

  • @さらしあん(粉末)

    1袋(100g)

  • @砂糖

    160g

  • @水

    200ml

  • 【坊ちゃんかぼちゃ餡】

    1/2個

  • 赤と、黄色の食用色素

    少量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋に、@を加え、中火で、焦がさぬよう
    煮詰めて餡を作ります

  2. 2.

    坊ちゃんかぼちゃは、洗い、まるごとラップで包み、電子レンジで、600W×4分かけます⇒スプーンで取り出し餡の完成

  3. 3.

    17gに①の餡を、丸め、10個作ります

  4. 4.

    ③の餡を、平らにして、中に、②のかぼちゃ餡を3gほど中央に加え、丸め、20gの餡にします

  5. 5.

    【皮作り】
    大和芋は、皮をむいて、細かい目のおろし金などですりおろします

  6. 6.

    ボールに、⑤を入れ、砂糖を、加え、混ぜます、混ぜたら、上新粉も加え、混ぜ込んでゆきます

  7. 7.

    べたついていたら、上新粉を少しずつ、追加して、皮作りを、完成させます

  8. 8.

    皮は、20gで10個作り、丸く丸めたものを、平らにして、④のかぼちゃ餡を、包みます(手粉をつけながら作ります)

  9. 9.

    残った、⑦に、黄色の食用色素を、微量の水で溶き、加え、練って、月のような黄色にし、丸く平らにします

  10. 10.

    【2段の蒸し器で蒸す】
    10個は、上の段、
    ⑨の1個は、下の段に入れ、10分蒸します(クッキングシートを敷きます)

  11. 11.

    蒸したら、手水をつけて、取り出し、粗熱が取れたら、赤の食用色素で、目をつまようじのとがってないほうで押してつけます)

  12. 12.

    先のとがったステンレス製の串などを、火であぶり、うさぎの耳にする為に、焼きつけます

★ワンポイントアドバイス

★蒸し器は、電気蒸し器使用(ティファール)

ハッピーさん

ハッピーさん

美容・健康に良いレシピ お子様でも作れるような【食育】を 意識した簡単・時短レシピも多数