かぼちゃ&ゆで卵のまる生ぽん酢マヨサラダ

かぼちゃ&ゆで卵のまる生ぽん酢マヨサラダ
  1. おいしそう!

料理紹介

ヤマサまる生ポン酢とオリーブオイルで下味をつけた
かぼちゃに、ゆで卵やマヨネーズ、ミニトマトを混ぜ込みます
甘くまろやかで、お子様好みのハロウィンサラダです♪

★材料

  • かぼちゃ(今回マロンかぼちゃ)

    1/4個

  • ゆで卵

    1個

  • ミニトマト(半分に切る)

    7個

  • マヨネーズ

    大匙2

  • ヤマサまる生ポン酢

    大匙1

  • エキストラバージンオリーブオイル

    大匙1

  • 塩・胡椒

    少々

  • あればレーズン

    適量

  • おばけ⇒はんぺん、雑穀、ハム

    1個 適量

  • こうもり⇒かぼちゃ 皮

    1/4

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは、種やわたを除き、よく洗い、濡れたままラップで包み、600W×6分ほど加熱し、柔らかくする

  2. 2.

    ①を2等分し、黄身はサラダ用に、ボウルに入れ、皮は、こうもりの型で抜き取る

  3. 3.

    ゆで卵は、8~10等分します

  4. 4.

    熱いうちに、オリーブオイルを大匙1加える

  5. 5.

    ヤマサまる生ポン酢も大匙1加え、つぶしながら、混ぜ合わせます

  6. 6.

    ミニトマト・ゆで卵を加え、塩・胡椒をし、マヨネーズを加えてよく混ぜる

  7. 7.

    器に盛り付け、はんぺんで作ったおばけ1個、②のこうもり2枚をハロウィンらしく飾り、あれば、レーズンをのせる

  8. 8.

    月夜のイメージ(かぼちゃが月の黄色)ハロウィンサラダです♪

★ワンポイントアドバイス

【ゆで卵を手作りする場合】室温に5分以上戻した卵を、鍋に入れ、たっぷりの水を
入れ、酢少々をいれ、黄身がまん中にくるように、菜箸で優しく混ぜ転がす
沸騰したら、弱火で10分位茹で、冷水にとり皮をむく

ハッピーさん

ハッピーさん

美容・健康に良いレシピ お子様でも作れるような【食育】を 意識した簡単・時短レシピも多数