春爛漫!米粉入り甘酒桜蒸しパン(桜餡添え)

春爛漫!米粉入り甘酒桜蒸しパン(桜餡添え)
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

桜の季節に食べたい、くるくる混ぜるだけで
生地は、5分ほどで完成!食べれば、お口の中は
春爛漫?♪常備している、缶入り甘酒使用で、思いついたら、即作れちゃいました!

★材料

(5人以上分)

  • @製菓用米粉

    50g

  • @薄力粉

    50g

  • @ベーキングパウダー

    5g

  • 1個

  • 砂糖(今回三温糖)

    40g

  • サラダ油

    大匙1

  • *甘酒

    30ml

  • *水

    30ml

  • 桜の塩漬け

    5枚

  • 桜餡

    大匙5位

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ボウルに卵を加え、
    泡だて器で混ぜ、砂糖も加え、混ぜます

  2. 2.

    油を加え、混ぜ、甘酒と水も加え混ぜ、
    そこへ、@の粉類を少量ずつふるい入れ
    そのつど、混ぜてゆきます

  3. 3.

    直径6cm×5cmの
    型に、グラシン紙を敷き、生地を入れます

  4. 4.

    蒸し器(今回は、ティファールの電気蒸し器)で
    13分ほど蒸し、型から出します
    (途中、蓋を開けて、桜をのせるか、
    生地の上にはじめからのせて蒸しても可。
    桜は⇒漬けて塩気を振り洗いした
    桜をキッチンペーパーで水けを除く)

  5. 5.

    桜餡を添えます、
    お好みの量を、蒸しパンにつけて、
    お召し上がりください

★ワンポイントアドバイス

*電気蒸し器⇒今回ティファール使用
*甘酒は、森永の缶入り甘酒使用

★よろこばレシピ エピソード

子供達や主人、遊びに来たお友達も
喜んでくれました♪

ハッピーさん

ハッピーさん

美容・健康に良いレシピ お子様でも作れるような【食育】を 意識した簡単・時短レシピも多数