豆乳で作る♡黒豆入りカップケーキ♪

豆乳で作る♡黒豆入りカップケーキ♪
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

お正月の黒豆のリメイクにいかがですか?
とっても簡単で、切り分ける必要もない為、
ちょっとしたプレゼントなどにも良いですよ♪

★材料

(5人以上分)

  • *薄力粉

    110g

  • *ベーキングパウダー

    4g

  • バター(無塩・有塩どちらでも可)

    110g

  • 砂糖

    100g

  • 卵(М)

    2個

  • 豆乳

    50ml

  • 黒豆(お正月用)

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    室温に戻したバターをハンドミキサーで撹拌し、さらに砂糖を加え撹拌する、少量ずつ溶き卵を加える⇒ハンドミキサーにバターがからまったりしたら、ボウルの底から、ハンドミキサーを離して、から回しすると、バターが高速回転の力で離れますよ

  2. 2.

    ゴムべらにかえ、*の粉類を加え、豆乳もえ、混ぜる、生地をカップに入れ、黒豆を2こずつ押しこめるように中央にのせます、焼いている間に、かってに底に沈みます

  3. 3.

    180℃に予熱したオーブンで180℃×30分焼いて完成です⇒カップは、天板に並べて、焼きあげます

★ワンポイントアドバイス

15個分です

★よろこばレシピ エピソード

釣りたてのお魚をいただいたお返しに差し上げたり(子供のいるママ友さん)、家族のおやつに、じーちゃんに!皆に喜ばれました♪

ハッピーさん

ハッピーさん

美容・健康に良いレシピ お子様でも作れるような【食育】を 意識した簡単・時短レシピも多数