愛デアなBIG佃煮しゅうまい夕食

愛デアなBIG佃煮しゅうまい夕食
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

昨日は魚だったので、今日は肉料理にしました。ずっ~と昔、料理家の土井先生にお墨付きを頂いたレシピです。ずっと作り続けている我が家のしゅうまいをご紹介します^^

★材料

(5人以上分)

  • 豚挽き肉

    400g

  • 玉葱みじん切り

    140g

  • 市販の椎茸昆布佃煮

    80g

  • a砂糖

    小匙1

  • a酒

    小匙4

  • a醤油

    小匙2

  • a生姜摩り下ろし

    小匙1

  • aオイスターソース

    小匙1

  • a黒胡椒

    少々

  • a片栗粉

    小匙4

  • グリンピース

    30個

  • しゅうまいの皮

    1袋30枚前後で

  • 白菜(大きめな削ぎ切りにする)

    2枚ほど

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    市販の佃煮を細かく刻んだ物+玉葱みじん+ひき肉+a調味料を粘りが出るまで混ぜる

  2. 2.

    しゅうまいに肉を詰めて、少々の片栗粉をつけたグリンピースを入れます。(接着のため)

  3. 3.

    白菜を大きめな削ぎ切りにして、しゅうまいをのせ蒸します

  4. 4.

    電気蒸し器に乗せて蒸しあげます。10分前後でした。ご家庭で時間は検討してください

  5. 5.

    ①大麦ご飯
    ②キャベツと油揚げのお味噌汁
    ③カリカリ揚げじゃこの水菜サラダ
    ④市販の豆・漬物・梅

★ワンポイントアドバイス

昆布類の佃煮は旨みの宝庫!豚肉と非常に相性が良く、改良した点は、貝柱入りのオイスターソースを隠し味に入れてあります。つかないように入れた白菜も美味しく頂けます!

Oriental Mamaさん

Oriental Mamaさん

楽しい愛デア創作料理が大好きです。 ずっと続けている料理公募で認めていただけたレシピで、是非ボランティア料理教室を開催したい夢があります。 http://ameblo.jp/34314777/