もうしばらく食卓には上がらない。。ハハのコロッケ

もうしばらく食卓には上がらない。。ハハのコロッケ
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

ウチの子供は冒険しない基本のコロッケが好きだ。
4ヶ月前にも30個作ったけど、料理が好きなワケでも得意でもないので、崩れてくる。パンクする。焦げる。。が続くとたちまちヤル気をなくします。
仕舞にはただ座ってTV観てご飯ができるのを待ってる子供達にまでキレまくります。

しばらくコロッケ作らないぞ。と誓ったコロッケですわ。

★材料

(5人以上分)

  • じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉

    じゃがいも中10個、玉ねぎ小6個、ひき肉450g

  • 小麦粉、溶き卵、パン粉

    適量

  • 塩コショウ、ウスターソース

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    じゃがいもは茹でて潰す。

    玉ねぎのみじん切りとひき肉は炒めて、塩コショウ、ウスターソース、(アクティブミネラルエキストラクト、アセラグ茶粉末)で味を付ける。

  2. 2.

    潰したじゃがいもと炒めたひき肉を混ぜ、小判形に丸めて、小麦粉→溶き卵→パン粉にくぐらせ、きつね色になるまで揚げる。

★ワンポイントアドバイス

じゃがいもは圧力鍋で茹でてますが、蒸した方が緩くならないのかなぁ・・?

★よろこばレシピ エピソード

毎回最後にはキレながら揚げるハメになるのですが、子供は大好きな1品です。

きよかんあっかんPeさん

きよかんあっかんPeさん

まだレシピブログよくわかってません。。 高1男、中3男、中1女、小5女、小3女のハハです。 毎日埋めるのに精一杯の高校生男子弁にヤル気を失くしている今日この頃。。