自家製じゃがピザまん

自家製じゃがピザまん
  1. おいしそう!

料理紹介

余りもののトマトソースを自分で作った生地に包んで蒸し上げた自家製中華まん!
蒸したてアツアツを食べられますよ♪

★材料

  • トマトソース

    大さじ4

  • ★薄力粉

    100g

  • ★てんさい糖

    小さじ2

  • ★ベーキングパウダー

    小さじ1

  • ★塩

    ひとつまみ

  • ★水

    60ml

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ボウルに★の材料を入れ、ダマをつぶしながら混ぜ合わせる。

  2. 2.

    水を加えて混ぜ合わせ、よくこねてひとまとめにする。

  3. 3.

    ビニール袋かラップをかけて10分位休ませる。

  4. 4.

    ③の生地を4等分し、それぞれ丸く薄くのばす。

  5. 5.

    4枚それぞれにトマトソースを包み、上の部分を指先でつまんで閉じる。

  6. 6.

    キッチンペーパーを小さく切り、4個それぞれに敷く。

  7. 7.

    蒸し器に⑥をセットし、強火で8分程度(沸騰した状態から8分)蒸し上げたら完成!

★ワンポイントアドバイス

生地は即席で、家にあるものしか使っていないのでフカフカという訳にはいきませんが、点心の皮みたいでおいしいです。
残り物のトマトソースが角切りじゃがいもたっぷりで、これがまたホクホクでピッタリでした。