山ウド、アスパラ、玉ねぎの春野菜を使ったジェノベーゼを、トマトでさっぱりと仕上げました。バジルソースには松の実でなく、手に入りやすいくるみをしようしています。
★材料
(2人分)
パスタ
180g
アスパラ
3本
山ウド
1/3本
玉ねぎ
1/4個
ミニトマト
6個
フレッシュバジル
10~15枚
くるみ
3~4個
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ2+大さじ1
塩
適量
胡椒
少々
白ワイン
70cc
★作り方
(30分~1時間)
1.
まずはバジルソースから。にんにく半量とくるみは包丁で2~4等分にカットし、バジルは細かくちぎるか刻んでおきます。
2.
ミキサーにカットしたにんにく、くるみ、バジル、オリーブオイル大さじ2を入れ、軽く塩を加えて撹拌し、ペースト状にします。
3.
鍋にたっぷりの水を入れ、パスタ用の湯を沸かします。
4.
アスパラは軽く筋を取り、4cmの長さに切り分けます。ウドと玉ねぎも合わせて切り分け、にんにくの残りはスライスします。
5.
3.の湯が湧いたら、2~3%の塩を入れ、パスタを茹で始めます。
6.
フライパンにオリーブオイル大さじ1とスライスしたにんにく入れて火にかけ、弱火でじっくり香りを出します。
7.
1分ぐらい香りを出したら、玉ねぎ、アスパラ、ウドを入れ、中火で炒めていきます。
8.
具材に8割がた火が通ったら、軽く塩・胡椒をし、白ワインを加えて火を強め煮詰めていきます。
9.
水分量が1/3~1/4ぐらいまで減って、トロッとした状態になれば、ここで一旦火を切って、パスタが茹で上がるのを待ちます。
10.
火を切った状態のフライパンに2.のバジルソースと、茹で上がる直前のパスタの茹で汁をお玉1杯ぐらいをフライパンに入れます。
11.
パスタは1分早いぐらいの固めでOK。フライパンに入れてコンロに火をつけ、強火で手早く揺すり混ぜながら一気に加熱します。
12.
鍋底の水分にとろみが出てたら完成です。お皿に盛りつけ、最後にみじん切りにしたトマトを乗せてお召し上がり下さい!
ソースとパスタを合わせてから、手早く仕上げるのがポイントです。