圧力鍋で時短!!玉葱たっぷりビーフカレー★

圧力鍋で時短!!玉葱たっぷりビーフカレー★
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

圧力鍋だと時短にもなる、お肉もお野菜も柔らかくて美味しく仕上がります。
忙しい時にもぴったりです。

★材料

(4人分)

  • 玉葱

    4個

  • 人参小

    2本

  • じゃが芋

    2個

  • にんにく

    1片

  • ショウガ

    1片

  • セロリ

    15g

  • 牛肉

    200g

  • サラダ油

    適量

  • ローリエ

    2枚

  • コンソメ

    2個

  • カレールウ市販

    2カケ

  • カレー粉

    大さじ2

  • 600cc

  • 赤ワイン

    100cc

  • ケチャップ

    大さじ1

  • お好み焼きソース

    大さじ2

  • 醤油

    小さじ1

  • バター

    15g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    にんにく・ショウガ・セロリをみじん切りにします。

  2. 2.

    玉葱は大きめのみじん切り・人参は小さめのみじん切り・じゃが芋は大きめのさいの目切り・牛肉は適当な大きさに切ります。

  3. 3.

    圧力鍋に油をしき、1を炒め、玉葱・人参も炒めます。

  4. 4.

    3に牛肉を入れ炒め、じゃが芋を入れます。

  5. 5.

    4に水を入れ、ローリエを入れ、灰汁を取ります。

  6. 6.

    5に赤ワイン・コンソメを入れたら加圧開始します。私の持ってる圧力鍋は加圧時間6分です。加圧したら火を止め30分以上放置し、蓋を開けます。

  7. 7.

    6を再び火にかけ、カレールウ・カレー粉・ケチャップ・お好み焼きソース・醤油を入れ最後にバターで香りをつけます。

★ワンポイントアドバイス

圧力鍋での加圧時間は御家庭の圧力鍋の時間で設定してくださいね。

★よろこばレシピ エピソード

圧力鍋で時短のレシピですが、玉葱たっぷりでさらっとしたお店のようなカレーみたいで美味しいと夫に喜ばれました。

satorisuさん

satorisuさん

北海道在住の主婦です。 料理上手のおばあちゃんの影響で、“食”というものに興味を持ち、結婚前は栄養士の職に就いていました。 このブログでは、温かくて昔ながらの知恵も大切にした簡単なお料理やお菓子をお届けしたいと思います。