[朝美人に]女性に嬉しい*人参ジャム

[朝美人に]女性に嬉しい*人参ジャム
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

女性に嬉しいカロテンたっぷりの人参ジャムのレシピです。
白ワインを使用して、人参臭さを取りました。

★材料

(5人以上分)

  • 人参

    400g

  • 砂糖

    120g

  • 白ワイン

    200cc

  • レモン汁

    大さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    人参をすりおろします。

  2. 2.

    鍋に1を入れ、砂糖を混ぜ入れ水分がでるまで置いておきます。

  3. 3.

    2に白ワイン・レモン汁を入れ火にかけ、よくかき混ぜながら水分を飛ばします。
    (20分程度)

★ワンポイントアドバイス

焦がさないよう火加減に注意。
アルコールをしっかり飛ばします。

★よろこばレシピ エピソード

家庭菜園の人参でジャムを作りました。
あまり人参が得意でない夫が「美味しい」とトーストに塗って食べてくれました。

satorisuさん

satorisuさん

北海道在住の主婦です。 料理上手のおばあちゃんの影響で、“食”というものに興味を持ち、結婚前は栄養士の職に就いていました。 このブログでは、温かくて昔ながらの知恵も大切にした簡単なお料理やお菓子をお届けしたいと思います。